霧の中霧のお馬が駈けてゆく

わたしが川柳をはじめたのは川柳作家の小池正博さんの

  たてがみを失ってからまた逢おう  小池正博

という句にであってからだった。

なんだかこの句が象徴的なように、わたしは人生で、なんどもなんどもたてがみをうしなって、しっぱいしながら、うろうろしながら、ここまできたようなきがする。そのしっぱいごとに、そのしっぱいの度合いにおうじて、そのたびごとのだれかにであってきたようなきがする。しっぱいすると、だれかにであえる。それがいいことなのかわるいことなのかちょっとわからない。

しっぱいには、いいしっぱいとわるいしっぱいがあるだろう。けれど、ふしぎなしっぱいもあるだろう。

ふしぎなしっぱいをしたい。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター