選んでも選ばなくても流れ星

『スター・ウォーズ』をみていたら、なかなか大人になれない怒りんぼうのルーク・スカイウォーカーに師のヨーダが、失敗は先生なのだよ、と教えていた。

失敗は先生。

ルークは、こわいんです、という。ただこわいんです。ヨーダはいう。でも失敗から教えてもらうんだよ。

ベケットのことば。失敗してみろ。もう一回失敗してみろ。こんどは少しうまく失敗してみろ。

ふたりはおおきな木を燃やす。火が燃えあがる。なくなっていく。無くしたのにヨーダはほほえんでいる。

燃えている。

燃え上がって、もっと燃え上がって、これまでのぜんぶがなくなったのに、もうからだも老いていたのに、ルークはこどものような顔をしている。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター