助手席で生き延びてきた話を聞いた

たとえばね、なぐってくるの。ああ。なぐってきたらどうしたらいいの? にげるの? うん。みんなを置いて? ああ。どうするの? どうしたらいいの? あなたにわかるの? いや。なぐられたことある? いや。なぐったことある? いや。ちゃんときいてる? うん。もしかしたらあのときにげたのかもしれない。みんなを置いて。

(ぼくも逃げたことあるよ。あのときに、にげだしたんだけど、誰にも言ってない。あなたにも言ってない。まだ誰にも言えてない。)

でもずっとかんがえてる。うん。どういう選択肢があったんだろうって。でもいいの。うん。あきらめてるから。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター