森をつくろう むちっとした木を配置する

あらためてウルトラマンを見ていると怪獣たちってみんなむちっとしてるよなあとおもう。怪獣だからあのおおきな体幹を支えるのにおしりやふとももがむちっとする必要はあったんだろうけれど、それにしてもメフィラス星人なんかとりわけてむちむちしている。

もしかしたら怪獣って女性的なのかもしれないよなあとおもう。仏像のような中性的なウルトラマンに、女性的な怪獣たちが対立する。あの世界はもしかするとそういう男性的な世界に対立するものだったのかもしれない。

だとしたら、ゴジラの性はどっちなんだろう。原子エネルギーを内蔵し、自己再生能力をあわせもつゴジラ。ふといしっぽをもちながら、たえずじぶんをうみおとしていくゴジラ。ゴジラの性はどっちなんだろう。それとも、ゴジラは、〈ゴジラの性はどっちなんだろう〉を否定するものなのかなあ。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター