四姉妹おなじのに囲まれている

高校のときに向田邦子のNHKドラマシリーズ「阿修羅のごとく」を何度も何度も繰り返し観ていた。なにかの愛にかんするひみつがここにはあるような気がして。

つい先日、再放送があった。

爆笑問題の太田光さんは、このドラマには、あらゆる関係が描かれているという。母と娘、父と子、夫と妻、男と女、大人と子ども、姉と妹、既婚者と独身者、男と男、女と女。

ねえ。ひとつ、でいいのよ。

と、あるとき、わたしに言ったひとがいた。

ひとつで、いい。

わたしはくりかえした。

ひとつでいい。

ひとはひとつでいいのに、さらに愛を重ねていくことがある。愛してるのに、愛されてるのに、もうひとつ愛をふやしていくことがある。関係をふやしていく。なんでだろう。愛には修羅があり、阿修羅のように多様な面をもっていく。

阿修羅の顔はなんでみっつもあったんだろう。チェーホフの『三姉妹』はなんで三姉妹だったんだろう。谷崎潤一郎の『細雪』はなんで四姉妹だったんだろう。

『阿修羅のごとく』では、四姉妹が、おなじような家で、おなじような顔をして、ちがう愛を生きていく。おもいがけない愛のかたちに出会い、それぞれにちがう愛の反応をみせてゆく。

それでもここを生き抜けるしかないのかね、とわたしはおもう。今、観直して。あの頃の十代のじぶんと向田邦子にむけて。問いかける。ぬけられるのかわかんないけれど。みわたすとおんなじ顔にかこまれて。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター