ムーミンをこよなく愛す雪噛んで

小学生の頃にムーミンの小説を図書室ではじめて見つけたとき、うわあすげえおもしろそうじゃん! とおもったのだが借りて読んでみるとほとんどムーミン谷の住人たちは動くことがなく、特に冬がくるとじっとしていたりして、なんだろうこれは、とおもったりした。おとなになって、うーんどういうことだろう、朝からからだがうごかない、大事な場所にいけない、大事なひとに会えない、という事態が発生するようになってはじめてムーミン谷の静かなエキサイティングに気づきはじめた。ぜんぶ、あとからこどものころの正解がやってくる。まってて。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター