いちごとうふの微妙な優しさを保つ

会話をするたびにズレていく関係がある。なんでだろう。

ゲーム『MOTHER3』で、ネズミにだけはとてもやさしかったある人物は、すごく悪い人間になって主人公たちの前にたちはだかる。からだを改造されて。ことばもしゃべれなくなって。もう原型もとどめないくらいになって。でもかつてかれから愛されたたったいっぴきのネズミは言う。「ぼくにはとてもやさしいひとだったんだよ」。なんでだろう。

「なのかな」ばっかりだよ、この年になっても、と糸井重里さんが言っていた。こうなのかな、こうなのかな。「こうです」はないって。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター