春の日にちょうちょとあなたが真実を言う

春って真実を言ってくるひとがいるからこわいよなあと思う。立ち並んだビルとビルのあいまあいまでちょうちょを追いかけていると、ときどき、真実を言ってくるひとがいる。

こないだまでNHKの青春アドベンチャーでラジオドラマとして放送されたはらだ有彩さんの『日本のヤバい女の子』を聴いていた。あの物語では古典の女の子たちがたくさんの真実を言う。女の子、として。

真実ってなんだろうとかんがえながら、春の夜に、ひとりねむる。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター