ささげものとしてどんぐりおくたぬきたち

ときどき、もっとちがう方法をとればうしなわずにすんだのかなあと思うこともある。でもじぶんがじぶんに、私が私に、いくら反論しようとも、うしなったものはうしなったものだ。うしなう理由があるからそれをうしなった。たぶんそれが根本原則なんじゃないかとおもう。私が私に、それはちがう、とどれだけ反論しても、それでもやっぱり、うしなったものはうしなったものなんじゃないかとおもう。そうするしか、そうなるしかなかったんですよ、と。あなたがいくらそうじゃない、ちがうとおもっても。

久保田紺さんの『大阪のかたち』にはこんな句がある。

  狸しか来ない狸のお葬式  久保田紺

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター