第2回 近代木版口絵の盛衰(1)
立命館大学大学院文学研究科/日本学術振興会特別研究員(DC) 常木佳奈
江戸時代と明治時代の口絵
江戸時代の草双紙(くさぞうし)以来、小説には口絵や挿絵がつきものとなりました(*1)。春陽堂が木版口絵付単行本の出版に力を入れたのは明治20年代後半頃からですが、それらは江戸時代の口絵とは体裁と描かれ方の特徴が異なるものです。まずは、その違いからみてみましょう。
一般的に、江戸時代の口絵には、2名から3名の登場人物の全身像と名前が白黒で描かれます。色摺りが出版取締令によって制限されていた当時の江戸では、様々な墨色や摺刷技法を駆使して印象的な画像を描いていました(*2)。また、江戸時代の口絵は独立した1枚の紙にではなく、本文頁と同じ体裁の見開きで摺られています。
黎明期の近代木版口絵
江戸以来の口絵から近代木版口絵に変化する前段階として、明治20年代前半頃の、本文頁の間に見開き二つ折りの形で差し込まれた挿絵があげられます(*5)。その直後から近代木版口絵の特徴をもったものが登場することから、見開き二つ折り挿絵のアイデアが近代木版口絵の形成に生かされたのかもしれません。
明治20年代前半に一枚物の挿絵が登場した後、明治24(1891)年頃になると各出版社から近代木版口絵の特徴をもった口絵付単行本が次々と出版されるようになります。春陽堂からも、ほぼ同時期に近代木版口絵付の単行本が出版されました。
さて、このように近代木版口絵誕生からその出版に携わっていた春陽堂ですが、その黎明期において、これらとは違った形態の口絵をもつ単行本も出版していました。それらは「新作十二番」とよばれる、新作小説を一冊ずつ出版したシリーズでしたが、実際には予定していた12作品すべての発行はできなかったようで、8番目までの作品の発行が確認できています。このシリーズは表紙絵や口絵はもちろん、本文頁に至るまですべて木版を用いて摺刷されており、一見、江戸の版本であるかのようにみえます。特に、1作品目の『勝鬨(かちどき)』は表紙絵や口絵の特徴から、草双紙の体裁をかなり意識していたように見受けられます。
今回は、江戸と明治の口絵の違い、近代木版口絵の黎明期についてご紹介しました。次回は、その全盛期から衰退までを追っていきます。
【註】
*1 日本書籍出版協会京都支部(編)『出版文化史展‘96京都:百万塔陀羅尼からマルチメディアへ』(日本書籍出版協会, 1996)
*2 川戸道昭・榊原貴教『図説 絵本・挿絵大事典』第1巻(大空社, 2008)
*3 岩切信一郎「近代口絵論:明治期木版口絵の成立」(東京文化短期大学紀要(20), pp.13-23, 2003)
*4 後藤宙外「小説の口絵に就きて」(『新小説』明治32年4月号)
*5 註3に同じ。
┃この記事を書いた人
常木 佳奈(つねき・かな)
1990年、静岡県生まれ。立命館大学大学院文学研究科博士課程後期課程、日本学術振興会特別研究員(DC)。原著論文に「近代木版口絵の制作過程とその体制:朝日コレクションのデジタル化プロジェクトを通して」(『アート・リサーチ』(19), pp.3-14, 2019)など。
常木 佳奈(つねき・かな)
1990年、静岡県生まれ。立命館大学大学院文学研究科博士課程後期課程、日本学術振興会特別研究員(DC)。原著論文に「近代木版口絵の制作過程とその体制:朝日コレクションのデジタル化プロジェクトを通して」(『アート・リサーチ』(19), pp.3-14, 2019)など。