★著者自身が本の見どころを動画でご紹介!

『読むだけで子育てがうんと楽しくなる本』
原坂 一郎・著

皆さんこんにちは。
子どもコンサルタントの原坂一郎です。
この度、春陽堂書店からこのような本を出させていただきました。
タイトルはズバリ
『読むだけで子育てがうんと楽しくなる本』です。
読むだけで子育てがうんと楽しくなる?ホンマかいな?という感じのタイトルですが、
本当なんですよ。

この本を読んでいただいた方には次の5つのことが起こることをお約束します。
①この本を読むと、子供の心の中が見えるようになっていきます
②子育てでイライラすることが無くなっていきます
③ご家庭の中に親子の笑顔や笑いがうんと増えていきます
④子どもを叱ってしまう回数が目に見えて減っていきます
⑤子どものことで困ったり悩んだりしていたことが自然に解決していきます
本の内容は、例えば

「親が笑うだけで子供は幸せ」とか
「質問に答えるだけで伝わる親の愛情」など
子育てで役立つちょっとしたヒント30個を5つの章に分けて書いています。
それぞれに楽しい4コママンガがついていて、
とても読みやすくなっていますよ。
この本を読むのと読まないのとでは子育ての楽しさがうんと違ってくることをお約束します。
ただいま全国の書店で絶賛発売中です。是非読んでくださいね!


読むだけで子育てがうんと楽しくなる本(春陽堂書店)原坂一郎・著
“子育てで大切なのは笑顔“…ですが、わかってはいてもなかなかできないのが子育て。笑顔は勝手にやってくるわけではありません。本書では、そんな悩みを解決する「子育てに役立つヒント30」四コマ漫画もまじえてご紹介。時間も手間も、お金もかからず簡単にできるものばかりです。 ほかにも、
●“しつけ”は叱ることではなく伝えること
●日常の中にクイズを
●言葉のオウム返しで子どもは笑顔に
●あきらめたらやってくる笑顔
…など、基本の心構えやポイントをわかりやすく解説。
著者紹介
原坂 一郎(はらさか・いちろう)
1956年神戸市生まれ。関西大学社会学部を卒業後、独学で保育士資格を取り、当時では珍しい男性保育士となる。23年にわたる保育所勤務を経て、現在はこどもコンサルタントとして、全国で講演・講座・執筆活動を行う。KANSAIこども研究所所長、日本笑い学会理事、関西国際大学教育学部非常勤講師等を務める。著書に『日本一わかりやすい男の子の育て方』『子どもの本当の気持ちが見えるようになる本』(以上すばる舎)、『子どもがふりむく子育てのス-パ-テク43』(中経出版)、『子どもがこっちを向く「ことばがけ」』(ひかりのくに)などがある。産経新聞の「原坂一郎の子育て相談」は連載300回を超える人気コラムになっている。