わたしはどこにいるんだろう  まあ、惑星

部屋のそうじをいっしょうけんめいしていたら藤本和子さんが書いたブローティガンの伝記が出てきて、そのままそこに座りこんでしばらく読んでいた。何度も読み返した好きなほんだ。

「わたしという人間はほんとにいるのだろうか」というブローティガンの『東京日記』のことばが紹介されていた。

むかし、ともだちに、新潟にいるきも東京にいるきもしない、なんだかいないみたい、わたしたちはどこにいるんだろうね、って聞いたら、「まあ、惑星」って答えていたのを思い出した。

惑星ってことばに「まあ」ってことばが付くことがあるんだとそのときのわたしは感心した。そんな「まあ」レベルの惑星にわたしたちは住んでいる。住んで、汚して、おなじ場所をそうじしてる。でもそれでもここは「まあ」だ。ときどきは、難しいことも考えよう。掃除をおえよう。


『バームクーヘンでわたしは眠った もともとの川柳日記』(春陽堂書店)柳本々々(句と文)・安福 望(イラスト)
2018年5月から1年間、毎日更新した連載『今日のもともと予報 ことばの風吹く』の中から、104句を厳選。
ソフトカバーつきのコデックス装で、本が開きやすく見開きのイラストページも堪能できます!
この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)
1982年、新潟県生まれ 川柳作家 第57回現代詩手帖賞受賞
安福 望(やすふく・のぞみ)
1981年、兵庫県生まれ イラストレーター