平成もパジャマ平成以降もパジャマ

平成ってなんだったんだろう。

  3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって  中澤系

     『中澤系歌集 uta0001.txt』

平成ってなんだったのかと言われたら、わたしはこの中澤系さんの短歌の「理解できない人は下がって」だったんじゃないかとおもったりもする。インターネット、世紀末、宗教、貧困、テロ、引きこもり、サブカルチャー、震災。理解できないひとはなにも言わずさがってほしいと言われたような平成。でもたとえそんななかでも、ふしぎなことだけれど、ひとは、たいてい、毎日ねむる。ねむることがひとの使命みたいに。なんにも理解できないのに。わたしもたんたんと毎日ねむった。いろんなことに置き去りにされながら、いろんなことをおきざりにしながら。いつもの朝がくる。

平成が、終わる。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター