もみの木をわたしの背の高さで選ぶ

里見浩太朗さんが、できることをつづけていくんですよ、と言っていた。できないことはあきらめる。尾上右近さんが、できることをつづけていくんですよ、と言っていた。できないことはあきらめる。

このときの、できないことは、決して、できないこと、じゃないだろう。むしろ、できないことをつづけていくときに、できないことができることに含まれていくんだろう。

たぶん、里見さんも尾上さんも、それを言ってたんじゃないかな。

こんな話だけれど、クリスマスに。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター