いつか帰るところをクリアファイルに入れて持ち歩く

富野由悠季さんの『機動戦士ガンダムF91』のヒロインのセシリー・フェアチャイルドに「でも、できちゃったのよ、そうなっちゃったのよ!」というセリフがたしかあったけれど、自分の意志や思いよりも怒濤の運命に衝き動かされていく富野由悠季アニメ全編に通じてるきがしてよく思い出す。

運命の強さを端的にとらえたセリフだ。

でも、富野さんのアニメだけでなく、いきていると、「でもできちゃったのよ、そうなっちゃったのよ」ってなることって多いのではないか。できてしまったこと、そしてそうなってしまったこと。できてしまって、そうなってしまって、もう帰れなくなった場所で。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター