名探偵レモン・レモンがやって来る

「名探偵モンク」でこんなセリフがあった。

神はそのひとを罰したいときそのひとの願いを叶える、と。

どうして願いが叶うことが罰になるんだろ。

なにかに届いてしまうとき、手に入ってしまったとき、到達してしまったとき、ひとはうれしさやしあわせと同時にこんなことを思うかもしれない。えっこんなもんなの、と。そして、まだ先があるんだ、って。ここで終わりじゃなかった、って。

願いはかなえられてもまだ先がある。事件がおわってもまだ先がある。むこうから探偵たちがやってくる。

この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)1982年、新潟県生まれ 川柳作家
安福 望(やすふく・のぞみ)1981年、兵庫県生まれ イラストレーター