本棚にずっと答えがあるとかさ

なんかをしたい、これをしたい、これをやりぬきたい、やりとげたい、じゃなくて、なんもしないことの大切さを喜ぶことができないだろうか。ああきょうはなんもしないでいることができた、よかった、なんもしないじぶんでいられた、あしたにつながった。誰とも会わずにすんだ、話さずすんだ、うらまずすんだ、よかった。あしたあえるから。

内田百閒は厭になるまで寝尽くすことの大切さを説いた。なんかあったらもうねてろ、と。こころがなんかを起こしそうなときはねてろ。なんもなくてもねてろ。果報はそのうちきっと必ずやってくるから。あなたのてをひっぱりに誰かがやってくるから。

きょう、なんにもできなかったことを、喜びたい。


『バームクーヘンでわたしは眠った もともとの川柳日記』(春陽堂書店)柳本々々(句と文)・安福 望(イラスト)
2018年5月から1年間、毎日更新した連載『今日のもともと予報 ことばの風吹く』の中から、104句を厳選。
ソフトカバーつきのコデックス装で、本が開きやすく見開きのイラストページも堪能できます!
この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)
 1982年、新潟県生まれ 川柳作家 第57回現代詩手帖賞受賞
安福 望(やすふく・のぞみ)
 1981年、兵庫県生まれ イラストレーター