100パーセントユニコーンで出来たユニコーン

中野ブロードウェイに「ユニコーンしか出てこないガチャガチャ」があって、へーいいね、と思う。はずれが、ない。あなたがはずれたと思っても、それはユニコーンなのだ。はずれたよ、とおもっても、でもユニコーンなんでしょ? といいかえされてしまう。ユニコーンって、ぜんぶの理由になるのではないか。きょうごめん行けないんだ。ユニコーンのせいで。戦争できなくなった。ユニコーンのせいで。食べるのがおそい。ユニコーンのせいで。あなたともう一生会えない。ユニコーンのせいで。今夜けっこんします。ユニコーンのせいで。生きたくなってくる。ユニコーンのせいで。どんなに外れたとおもっても、そう主張しても、

「でもユニコーンだったんだよね?」

そういわれたら、うなずくしかないじゃないか。
うなずいて、ユニコーンは続く。


『バームクーヘンでわたしは眠った もともとの川柳日記』(春陽堂書店)柳本々々(句と文)・安福 望(イラスト)
2018年5月から1年間、毎日更新した連載『今日のもともと予報 ことばの風吹く』の中から、104句を厳選。
ソフトカバーつきのコデックス装で、本が開きやすく見開きのイラストページも堪能できます!
この記事を書いた人
yagimotoyasufuku
柳本々々(やぎもと・もともと)
 1982年、新潟県生まれ 川柳作家 第57回現代詩手帖賞受賞
安福 望(やすふく・のぞみ)
 1981年、兵庫県生まれ イラストレーター