直木賞受賞作、待望の復刊!!

戦後、数多の大衆小説を刊行し、池波正太郎・司馬遼太郎生誕100年を前に復刊を果たした≪春陽文庫≫。
2024年3月の新刊、皆川博子『恋紅』のご紹介です。

『恋紅』

『恋紅』表紙イラスト

吉原の遊女屋・笹屋の一人娘ゆうは、幼い頃から遊女たちに囲まれてきたが、大切に育てられたせいか吉原の風になじめずにいた。ある日、両国の盛り場で粗末な芝居小屋に迷い込んだゆうに、やさしく接してくれた旅役者。雨の降りしきるなか、行き場のない寂しさを包んでくれたやさしさは、ゆうの幼い心に刻み込まれた。それから5年、再びあの役者と運命的な出会いを果たしたゆうの人生は、大きく変わりはじめる……。
幕末の江戸から明治の東京へ、世の慌ただしい変化に翻弄されつつも、信じた道を生き抜こうとする女性の姿を細やかに描く直木賞受賞作。

『恋紅』(春陽堂書店)皆川博子・著
本のサイズ:A6判(文庫判)
発行日:2024/3/26
ISBN:978-4-394-90476-2
価格:990 円(税込)
著者紹介
皆川 博子(みながわ・ひろこ)
昭和4(1929)年、京城に生まれる。1972年、少年向け時代小説『海と十字架』でデビュー。1973年、「アルカディアの夏」で第20回小説現代新人賞を受賞して本格的に活動を開始。推理小説、幻想小説、時代小説、西洋歴史小説の各ジャンルを横断して多彩な作品を数多く発表している。日本推理作家協会賞、直木賞、柴田錬三郎賞、吉川英治文学賞、本格ミステリ大賞、日本ミステリー文学大賞、毎日芸術賞を、それぞれ受賞。